hiro-964c2’s blog

美容室affe

打込湯

湯之元の名湯…

“打込湯”

地元民はコレを…

“うっごんゆ”

と読みます…☝️

数年前…

行ったことありますけど…

ダチが…

行ったことない!

言うんで…

昨日…

行ってきました!

😃🎵

歴史の長い名湯で…

向かって左側の…

源泉が…

“打込湯”

コレは…

地元民向けの…

源泉です…

そして…

向かって右側の…

源泉は…

“元湯”

と言いまして…

コレは…

 かつて…

一般市民が…

入ることの出来なかった…

島津藩直営の…

特別な源泉…

いわゆる…

御頭湯です…☝️

当時は…

島津藩と言えども…

足軽以下は…

入る事を…

許されなかった…

名湯で…

世が世なら…

大変高貴な…

温泉です…

水風呂こそ…

無いですけど…

相変わらず…

抜群の泉質でしたよ…

☺️♨️🍶

あとその…

奥のほうに在る…

“そのがしら荘”

知らなかった…💧

家族湯みたいですが…

とっても優しげな…

女将の娘さんと…

目が合って…

『ご覧になるだけでも…

どぉぞ…🎵』

って…

ご案内下さいました…

家族湯がなんと…

驚愕の…

280円だそぉです…💦

年中無休で…

朝の8時から…

夕方は…

18時半までに入れば…

イイそうですよ…

☝️😃

我々も今度…

寄らせて頂きます…

😃🎵

あと…

“打込湯”

から少し…

上ったトコロに在る…

“ 下田平精肉店

のコロッケ…

以前…

お客様から…

頂いた事ありますけど…

ココのコロッケも…

メチャメチャ…

美味しいですよ…🎵

今日行ったら…

閉まってましたけど…😭

因みに…

昼過ぎには…

直ぐ…

売り切れるそぉなので…

電話してから…

行った方が…

イイみたいです…

あと例の…

ラーメン伊集院…

帰りにダチと…

寄りましたけど…

やぱ…

スンげ美味しかったです…

😭

コチラも…

昼は直ぐ…

満員になるそぉですよ…☝️

近くに在ったら…

毎週行くんですけどね…

😭😭

※画像は一部お借りしました…