hiro-964c2’s blog

美容室affe

カード詐欺

ヒトに金を…

借りときなから…

『支払いの…

面倒を掛けるから…

カードは…

僕が預かっとくよ…』

とか言われて…

クレジットカードを…

預けてるヒト居ない?

他人のカードを…

預かって…

現金を…

引き出したら…

詐欺罪に…

問われるのは…

知られた話だけど…

案外…

知られてないのが…

カードを…

→預けた側の罪←

刑法163条の2第3項

“支払用カード電磁的記録不正作出罪” 

不正作出支払用カード
電磁的記録供用罪と同様
10年以下の懲役または
100万円以下の罰金
本罪の実行行為は
譲り渡し・貸し渡し・輸入の
3種類あり
対象物(客体)は共通

→10年以下の懲役または
100万円以下の罰金←

例えば…

カード会社に…

『カードを預けたら…

勝手に使われて…💦』

なんて…

泣きついたりしたら…

逮捕!

なんてことも…

なきにしもあらず…

まぁ…

カード会社も…

ソコから1円でも…

回収したいだろうから…

いきなり…

警察に通報する可能性は…

低いけど…

会社の方針や…

支店長の…

判断に依っては…

あり得なくもないよね…

ただ…

盗まれて…

不正利用された場合は…

これに非ず…

このバターンなら…

カード会社に相談しても…

利用者の…

管理不足って事から…

全額までは…

いかないみたいだけど…

減額申請が…

通る事もあるみたい…

例えば…

債権者(騙された)側の…

禁じ手として…

“ヤツにカードを盗まれました…”

と主張すれば…

自分は咎めなしで…

借りた側を…

逮捕させる事は…

道理的には可能で…

昔から…

取り立て屋の…

脅しの…

常套手段でもあるけど…

発覚したら…

偽証罪で…

逮捕されるから…

感情論で突き進むのも…

正解ではないよね…

まぁ…

クレジットカードを…

知り合いや…

カレシだからって…

安易に…

渡したりなんかしたら…

逮捕される事もあるから…

気を付けてね…

って話…