って事で…
そのファンベルト…☝️
特に女性には…
“けど”と“です”
しか…
判らないかも…
😆笑
ファンベルト…
確認して…
良かったです…
😅
よく観察したら…
内側の山が…
欠けてました…💧
このまま走ってたら…
走ってる途中に…
ベルトが切れて…
まぁた…
不動状態に…
陥るトコロでした…
😅
空冷ポルシェの…
ファンベルト調整は…
特殊です…
薄くて丸い…
穴の空いた…
このプレート…
“シム”
って言うんですけど…
コレを…
プーリーの内側に…
入れたり…
外側に入れたりして…
ベルトの張り具合を…
調整するんです!
足りない時には…
2枚3枚と…
…
意味が分かります?
ベルトがもし…
緩かった場合…
内側に入ってるシムを…
外側に移動させると…
その分…
プーリー(歯車)の隙間が…
狭まりますよね?
プーリーの構造が…
谷状になってるので…
閉まっていくに従って…
谷間が狭くなり…
ベルトが外方向に…
押しやられるんです…
ベルトが外方向に…
押しやられるって事は…
その分ベルトが…
張る!
って事ですね!
そうやって…
ベルトの張りを…
調整していくんです…
このやり方は…
世界でも確か…
空冷のポルシェとワーゲンだけ…
だったような…
300km/hを目標に…
造られたクルマとは…
思えないほど…
原始的なやり方ですね…
😅
それでまた…
チャンと…
機能してるから…
摩訶不思議です…
笑
あともう一つは…☝️
ベルトテンショナー…
ベルトを抑えてる…
歯車ですけど…
コレは…
ベルトが切れた時に…
緊急ブザーが鳴るように…
常にセンシングしてくれてる…
パーツですが…
コレがまた…
厄介で…💧
常に高回転に…
晒されてるため…
寿命が短く…
走行中に…
ココが欠けると…
本来なら…
あり得ないはずの…
輪っかの芯が…
ベルトを抑えて…
摩擦に耐えられなくなり…
漏れなく…
千切れます…💧
千切れると即…
走行不能です…💧
外せば…
その懸念は…
無いんですが…
今度はベルトが切れても…
分かりませんし…
メーター内の警告灯も…
常時…
点きっぱなしに…
なります…💧
近々注文するので…
それまでは…
外しとこうと思います…
新品のベルトが…
直ぐに切れるなんて…
天文学的確率ですが…
あり得るのが…
ポルシェクオリティーですね…
😆
笑
このように…
964には…
即走行不能案件が…
山ほどあります…💧
運転してても…
常に意識が向かって…
ホッとした試しが…
ないです…
💧笑