hiro-964c2’s blog

美容室affe

ファンベルト

って事で…

そのファンベルト…☝️

特に女性には…

“けど”と“です”

しか…

判らないかも…

😆笑

ファンベルト…

確認して…

良かったです…

😅

よく観察したら…

内側の山が…

欠けてました…💧

このまま走ってたら…

走ってる途中に…

ベルトが切れて…

まぁた…

不動状態に…

陥るトコロでした…

😅

空冷ポルシェの…

ファンベルト調整は…

特殊です…

薄くて丸い…

穴の空いた…

このプレート…

“シム”

って言うんですけど…

コレを…

プーリーの内側に…

入れたり…

外側に入れたりして…

ベルトの張り具合を…

調整するんです!

足りない時には…

2枚3枚と…

意味が分かります?

ベルトがもし…

緩かった場合…

内側に入ってるシムを…

外側に移動させると…

その分…

プーリー(歯車)の隙間が…

狭まりますよね?

プーリーの構造が…

谷状になってるので…

閉まっていくに従って…

谷間が狭くなり…

ベルトが外方向に…

押しやられるんです…

ベルトが外方向に…

押しやられるって事は…

その分ベルトが…

張る!

って事ですね!

そうやって…

ベルトの張りを…

調整していくんです…

このやり方は…

世界でも確か…

空冷のポルシェとワーゲンだけ…

だったような…

300km/hを目標に…

造られたクルマとは…

思えないほど…

原始的なやり方ですね…

😅

それでまた…

チャンと…

機能してるから…

摩訶不思議です…

あともう一つは…☝️

ベルトテンショナー…

ベルトを抑えてる…

歯車ですけど…

コレは…

ベルトが切れた時に…

緊急ブザーが鳴るように…

常にセンシングしてくれてる…

パーツですが…

コレがまた…

厄介で…💧

常に高回転に…

晒されてるため…

寿命が短く…

走行中に…

ココが欠けると…

本来なら…

あり得ないはずの…

輪っかの芯が…

ベルトを抑えて…

摩擦に耐えられなくなり…

漏れなく…

千切れます…💧

千切れると即…

走行不能です…💧

外せば…

その懸念は…

無いんですが…

今度はベルトが切れても…

分かりませんし…

メーター内の警告灯も…

常時…

点きっぱなしに…

なります…💧

近々注文するので…

それまでは…

外しとこうと思います…

新品のベルトが…

直ぐに切れるなんて…

天文学的確率ですが…

あり得るのが…

ポルシェクオリティーですね…

😆

このように…

964には…

即走行不能案件が…

山ほどあります…💧

運転してても…

常に意識が向かって…

ホッとした試しが…

ないです…

💧笑