メカの話なので…
興味ない方のほうが
多いかも知れません…💦
笑
月曜日は…
964の…
オイル交換と…
サーモスタットの交換を…
やりました!
964は…
エンジンの底に…
オイルパンを持ちません…
ポルシェの空冷エンジンは…
もともと…
レース用エンジンなので…
左右に振り回す…
激しい遠心力によって…
オイルが傾くのを避けるために…
オイルパンを持たない…
ドライサンプという仕組みに…
なってます!
特に空冷エンジンは
水の代わりに…
オイルで冷やしますから…
オイルが…
エンジン内部を…
常に循環してます…
先日…
ソレを知らない整備士さんが…
オイルを多めに入れて…
白煙が出ました…💦
空冷の場合は…
オイルの入れすぎは…
何よりも…
良くないんです…💦
ワタシは知ってたので…
慌てて自分で抜いて…
ギリギリ…
セーフでしたけど…💦
そのまま乗ってたら…
ウォーターハンマーと言って…
ピストンのスカートで…
オイル面を叩いて…
エンジンがブローして…
修理に…
2~300万ぐらい…
掛かってたかもです…💦
基本的な事からが…
特殊なので…
オイル交換1つ取っても…
空冷を…
整備した事のある…
整備士さんじゃないと…
出来ないんです…
オイルを抜くドレンは…
2ヶ所有ります…✌️
クランクケースの下に…
1ヶ所…☝️
後ろの右タイヤ…
少し前ら辺に…
1ヶ所…☝️
両方で約…
9リッター抜けます!
抜く前に先ず…
エンジンを温めて…
サーモスタットを…
開いた状態で抜かないと…
サーモスタットから向こう側のオイルが…
抜けません…
ワタシは待てないので…
冷感時に抜きます!
笑
それでも…
9割は抜けます!
ドレンを閉めて…
オイルを先ず…
7.5リッターぐらい入れて…
その段階で…
エンジンを掛けます!
アイドリングで…
待つこと約20~30分!
オイルが暖まって…
油温計の針が…
40分ぐらいまで…
上がった辺りで…
一旦下がります!
サーモスタットが開いた瞬間です!
ソコから更に…
アイドリングを続けて…
油温計の針が…
水平ラインに来たときに…
油量計の針が…
真ん中ぐらいを差すまで…
オイルを継ぎ足していきます!
油量計は…
あくまでも目安で…
正確には…
エンジン側の…
オイルゲージを抜いて…
確認します!
エレメントは…
コンプレッサーをズラさなきゃ…
入りません…💧
ついでなので…
エアコンのベルトも…
取っ払います…💦
冬は…
エアコンを入れませんから…
普通はベルトが…
3本有るんですけど…
ワタシのは…
RS用のプーリーを入れてるので…
一本にしてあります!
走るのに…
問題は有りませんし…
負荷が弱まって…
エンジンの回りがイイです!
サーモスタットは…
壊れた訳じゃ…
無いんですけど…
ココが壊れると…
オイルが循環せず…
エンジンが即オーパーヒートして…
200~300万じゃ…
済みません…💦
ワタシは…
定期的に…
交換してますけど…
こんな小さなパーツでも…
地味に高いです…
(>_<)💦
オイルは…
20Wー60
水飴のように…
硬いです…💧
南国じゃ…
コレぐらいないと…
直ぐにタレます…💦
今からの季節は…
15Wー50ぐらが…
ベターかも!
オイルは安物を入れると…
途端に…
カチカチと…
タペット音がしだします…💦
ホンに…
糞ったれの…
構ってちゃんです…
(>_<)💦
ミッション・オイルまでは…
時間が…
無かったでした…💦
スンげ…
疲れて…
吐き気がしました…💦
歳です…
😩💦
笑