hiro-964c2’s blog

美容室affe

エアコンのカビ

エアコン…

掃除してますか?

秋口は…

止めてますよね…

エバポレーターが…

風と熱の影響を…

受けないので…

カビは…

この時期が…

一番ヤバいですよ…💧

久し振りに点けたら…

やぱ…

咳き込みました…💧

カビの中でも…

黒カビが…

一番タチが悪く…

吸い込むと…

肺癌になりますよ…💧

って事で…

自分でチャチャッと…

洗浄しました!

以下は…

『皆さんも是非…

やってみて下さいね~🎵』

って話ではなく…💧

やってみました!

って趣旨の話です…

エアコンを壊しちゃったら…

元も子もないですから…💧

正しくは…

業者さんに…

依頼して下さいね…

洗浄スプレーは…

コレで…

その辺…

ドコにでも売ってます…

やる前には必ず…

コンセントを抜いてから…

エアコンの表蓋を上げて…

エバポレーターって…

丸印の…

ラジエーターみたいな部分に…

まんべんなく…

吹き掛けます…

丸々一本…

残さずに…

使いきります…

吹き付けても…

排水ドレン側に流れるので…

下手なやり方を…

しない限りは…

下に垂れ落ちる事は…

ありませんけど…

下に何か敷いといたほうが…

間違いはないですよね…

汚水化した洗浄液は…

ドレンホースを伝って…

排水される訳ですけど…

汚れが酷いと…

十中八九…

詰まりますから…

って…

この話は…

だいぶ前にもしましたけど…

洗浄が終わったら…

今度は…

室外機側に回って…

写真の…

ドレンホースの先端に…

ドレンポンプを突っ込んで…

エイヤ❗

って引っ張ると…

詰まりが簡単に取れます…

たまに…

エアコンの吹き出し口から…

水が垂れてくる時には…

原因の殆んどは…

ココの詰まりです…

文章にしたら…

長々となりましたけど…

全ての作業は…

取り掛かって…

10分で終わります…

フィルターまで洗って…

15分です…

因みに…

エバポレーターの目詰りは…

完全には取れません…

歯ブラシで…

擦りながら吹いたら…

少しは取れます…

ただ…

下手なことしたら…

フィンを…

曲げてしまいます…

まそん時ゃ…

カッターの刄かなんかで…

押し戻して…

って…

拘りだしたら…

キリがない訳ですが…

やっちゃうんですよね…

コレが…

😆笑