ヘリコプターの話です…
🚁
また…
ワタシの…
知ってる範囲ですが…
ヒマ潰しに…
想像してみて下さいね…
ヘリは…
世界各国での…
墜落事故でも…
ご存知の通り…
空を飛べてるのが…
奇跡だと言われる構造の…
乗り物です…💧
普通に飛ぶだけでも…
様々な危険要素が…
襲いかかります…💧
●オートローテーション…
※空中でのエンジン停止…
●メインローターに襲い掛かる…
セットリング・ウィズ・パワー…
※ボルテックス・リング・ステート
●テール・ローターに襲いかかる…
セットリング・ウィズ・パワー…
※旋回しながら墜落…
●テール・ローターの空中分解…
※旋回しながら墜落…
●ローター・ヘッドの空中分解…
※数年前に航空自衛隊アパッチ墜落
●各所金属疲労による…
機体の空中分解…
●風の煽りでコントロール不能…
●マスト・バンピング…
>マスト
以外は…
以前お話したので…
今回はその…
マストバンピングについて…
ワタシが…
免許を取る事を…
躊躇っている…
一番の原因が…
コレです…💧
マスト(帆)がバンピング(ぶつかる)する…
って意味ですが…
例えば…
Robinson Rー22…
ローター(プロベラ)が…
※以下プロペラ
2枚有りますね…
止まってると判りませんが…
ROBINSONのプロペラは…
半関節型と言われる…
シーソー型で…
真ん中が…
ローターヘッド(芯)を中心に…
手首のように…
クルクルと…
旋回します…
コレが…
普通に飛んでる分には…
問題無いんですが…
例えば…
急降下をした時…
プロベラに…
機体の重量が…
掛かって…
お鉢型にシナってる状態から…
急降下して…
ゼロGに近付くと…
プロベラに掛かる負荷が…
弱まるので…
重ねて…
プロベラの回転方向が…
半時計回り(左回転)なため…
自ずと…
機体が右に傾きます…
パイロットは…
本能的に…
サイクリック(前後左右を司る操縦桿)
を…
左に当てて…
修正しようとしますが…
この状態でのプロペラは…
機体と同じ角度で…
傾いてる訳ではなく…
機体を水平に見立てた状態で…
左側に倒れてるので…
その状態から更に…
サイクリックを…
左に傾ければ…
マストとハブが接触して…
プロベラが…
ポキッ…
と折れます…💧
要するに…
プロペラが…
無くなる訳ですから…?
チシ率100%…💧
即コントロール不能に陥って…
墜落する訳です…💧
もっともっと恐ろしいのが…
プロペラが…
操縦席を切断して…
体が真っ二つ…
なんて事も…
あるそぉです…💧
数年前…
大阪の○○空港で…
体験操縦を…
行ってた機体が…
この…
マスト・バンピングが原因で…
墜落しました…💧
絶望的な事に…
突然…
後方からの突風に…
見舞われても…
マスト・バンピングが起こります…💧
因みに…
この場合には…
プロペラの先端が…
テール・コーン(後ろ)に当たり…
エンジン回転が落ちました…💧
操縦桿を託された…
体験者が…
かなり慌てたようで…
操縦桿を…
急激に操作したらしいです…
何の経験も無い訳ですから…
そりゃそぉですよね…💧
robinsonの操縦桿は…
量産機で有りながらも…
操作性はシビアみたいで…
稼働域が…
数ミリ単位だそぉですから…
勢いよく倒すと…
一発でアウトらしいです…💧
ローター回りの形状を…
変えれば…
起こらない…
症状みたいですけど…
そうすると…
コストが…
かなり掛かるそぉで…
『事故りたくなければ…
大舵を切るな!』
『特性を分かった上で…
操縦しなさい!』
って事なんでしょうね…💧