hiro-964c2’s blog

美容室affe

恐ろしい乗り物…💧

久し振りに…

ヘリコプターの話です…

🚁

また…

ワタシの…

知ってる範囲ですが…

ヒマ潰しに…

想像してみて下さいね…

ヘリは…

世界各国での…

墜落事故でも…

ご存知の通り…

空を飛べてるのが…

奇跡だと言われる構造の…

乗り物です…💧

普通に飛ぶだけでも…

様々な危険要素が…

襲いかかります…💧

●オートローテーション…

※空中でのエンジン停止…

●メインローターに襲い掛かる…

セットリング・ウィズ・パワー…

※ボルテックス・リング・ステート

●テール・ローターに襲いかかる…

セットリング・ウィズ・パワー…

※旋回しながら墜落…

●テール・ローターの空中分解…

※旋回しながら墜落…

●ローター・ヘッドの空中分解…

※数年前に航空自衛隊アパッチ墜落

●各所金属疲労による…

機体の空中分解…

●風の煽りでコントロール不能

●マスト・バンピング…

>マスト

以外は…

以前お話したので…

今回はその…

マストバンピングについて…

ワタシが…

免許を取る事を…

躊躇っている…

一番の原因が…

コレです…💧

マスト(帆)がバンピング(ぶつかる)する…

って意味ですが…

例えば…

Robinson Rー22…

ローター(プロベラ)が…

※以下プロペラ

2枚有りますね…

f:id:hiro-964c2:20200605224708j:plain
f:id:hiro-964c2:20200605224723j:plain

止まってると判りませんが…

ROBINSONのプロペラは…

半関節型と言われる…

シーソー型で…

真ん中が…

ローターヘッド(芯)を中心に…

手首のように…

クルクルと…

旋回します…

コレが…

普通に飛んでる分には…

問題無いんですが…

例えば…

急降下をした時…

プロベラに…

機体の重量が…

掛かって…

お鉢型にシナってる状態から…

急降下して…

ゼロGに近付くと…

f:id:hiro-964c2:20200605224747j:plain

プロベラに掛かる負荷が…

弱まるので…

重ねて…

プロベラの回転方向が…

半時計回り(左回転)なため…

自ずと…

機体が右に傾きます…

パイロットは…

本能的に…

サイクリック(前後左右を司る操縦桿)

を…

左に当てて…

修正しようとしますが…

この状態でのプロペラは…

機体と同じ角度で…

傾いてる訳ではなく…

機体を水平に見立てた状態で…

左側に倒れてるので…

その状態から更に…

サイクリックを…

左に傾ければ…

マストとハブが接触して…

プロベラが…

ポキッ…

と折れます…💧

f:id:hiro-964c2:20200605224813j:plain

要するに…

プロペラが…

無くなる訳ですから…?

チシ率100%…💧

即コントロール不能に陥って…

墜落する訳です…💧

f:id:hiro-964c2:20200605224833j:plain
f:id:hiro-964c2:20200605224845j:plain
f:id:hiro-964c2:20200605224858j:plain

もっともっと恐ろしいのが…

プロペラが…

操縦席を切断して…

体が真っ二つ…

なんて事も…

あるそぉです…💧

数年前…

大阪の○○空港で…

体験操縦を…

行ってた機体が…

この…

マスト・バンピングが原因で…

墜落しました…💧

絶望的な事に…

突然…

後方からの突風に…

見舞われても…

マスト・バンピングが起こります…💧

因みに…

この場合には…

プロペラの先端が…

テール・コーン(後ろ)に当たり…

エンジン回転が落ちました…💧

操縦桿を託された…

体験者が…

かなり慌てたようで…

操縦桿を…

急激に操作したらしいです… 

何の経験も無い訳ですから…

そりゃそぉですよね…💧

robinsonの操縦桿は…

量産機で有りながらも…

操作性はシビアみたいで…

稼働域が…

数ミリ単位だそぉですから…

勢いよく倒すと…

一発でアウトらしいです…💧

ローター回りの形状を…

変えれば…

起こらない…

症状みたいですけど…

そうすると…

コストが…

かなり掛かるそぉで…

『事故りたくなければ…

大舵を切るな!』

『特性を分かった上で…

操縦しなさい!』

って事なんでしょうね…💧

f:id:hiro-964c2:20200605224925j:plain