hiro-964c2’s blog

美容室affe

ヘリコプター事故多発

最近まぁた…

ヘリコプター事故が…

多発してますね…

^^;  

事故原因は…

明らかにされてませんが…

と…

ココから先は…

専門的な話で…

ワタシもまだ…

ライセンスを…
持ってる訳では有りませんが…

コンな話…

ワタシから以外…

聞く事は…
無いかも知れません…

ヘリや…
オスプレイなど…

墜落事故の…
一因と言われているのが…   

“ボルテックス・リング・ステート”

またの名を…

“セットリング・ウィズ・パワー”

ローター(プロペラ)が…
回転して…

下方向に…
掻き出した風を…

再度ローター上方から拾い込み…

風がクルクルと…

ドーナツ状に…
渦を作ります…

一度…

コノ現象に陥ると…

ドレだけ…
エンジン出力を上げても…

機体は…
揚力を得る事が出来ず…

上昇が出来なくなり…

墜落します…

どういう時になるかと言うと…

ホバリングしながら…

垂直方向に…
急激に高度を下げた時など…

あと…

高度の高い空気の薄い場所や…

山岳での…

ホバリング中などにも…
発生したりします…

動画は…

教習中に…

意図的にボルテックス・リングを…
発生させ…

脱出を試みてるトコロです…

https://youtu.be/RXk-uaxCETc

クルマと違って…

教官も…

教習を受ける側も…

命懸けです…

^^;  

因みに…

脱出方法ですが…

コレクティブ(上昇下降を司る操縦桿)

を下げて…
急降下を計り…

サイクリック(前後左右を司る操縦桿)

を前に倒し…

空気の流れを…
変えて…

脱出します…

海で発生する…

離岸流から脱出するのと…

似てますね…
 
高度…
数千メートルのトコロで…

突然…
振動が始まり…

パイロットの行う…
上昇操作に反して…

急降下を始めてる最中に…

更に操縦捍を下げて…

下降方向に…
コントロールする訳ですから

ものスゴい勇気と…

冷静な判断が必要でしょうね…

^^;  

もし…

地面に近いトコロで発生したら…

急降下の手段を取れないので…

一発アウトだそうです…

かなりの衝撃映像ですが…

以下の動画は…

低空での…

ボルテックス・リングです…

https://youtu.be/mP72wdgq5PU

どうにか…

緊急着陸出来ましたが…

本来なら…
スグ…

右の…
アンチトルク・ペダルを踏んで…

サイクリックを右に倒して…

脱出します…

あと…

困った事に…

後ろのテール・ローターでも起こります…

その場合には…
名称が変わり…

LTE(Loss of Tail-rotor Effect)
と言います…

テール・ローターが…
コントロールを失うと…

機体がクルクルと旋回するので…

その状態からの脱出は…

不可能に近いそうで…

機体が旋回を始めると…

大抵は…

竹トンボのように…
落下して…

コレまた…

一発アウトだそうです…

(-_-;)

ヘリコプターって…

知れば知るほど…

恐ろしい乗り物ですね…

(-_-;)

f:id:hiro-964c2:20180126213246j:plain