hiro-964c2’s blog

美容室affe

懐かしの聖子ちゃんカット

ある若い…

美容師さんが…

インスタで…

“聖子ちゃん風カット”

って上げたら…

違うんだよなぁ…

言うて…

その世代らしき…

ヒトタチから…

叩かれまくってたけど…💧

“聖子ちゃんカット”

じゃなくて…

“聖子ちゃんカット→風←”

って…

書いてあるのに…

(; ̄ー ̄

今どき…

当時の…

セコちゃんカットに…

仕上げて…

帰せられる訳…

ないよね…💧

美容師さん…

今どきのらしさを…

取り入れながら…

メチャメチャ上手に…

カットしてたよ!

😃

ま…

ある種の…

社会現象だったから…

ファンのヒトタチも…

当時の思い入れが…

強いんだろうね…

因みに…

当時はオレも…

そのウチの…

一人だったけどね…😆

って事で先日…

ウィッグを…

引っ張りだして…

当時を思い出しながら…

数十年ぶりに…

カットしてみたよ…

国試用の…

ウィッグだから…

長い側で…

カットしたけど…

当時のセコちゃんは…

時期によって…

長さが変わったり…

してるけど…

GPから…

フロントまでを…

スライスごとに…

ヘムラインと…

直結させる…

展開の仕方は…

フェイスラインの…

長さが…

短くなっても…

同じだよ…

※セコちゃんアイドル後半の短い髪型

その短い毛に合わせて…

直結すればイイ訳で…

因みに…

真後ろに立って…

EtoEから…

オール横スラだけで…

前方へ進行すると…

流れが角張って…

短いフロントセクションと…

サイドのボリュームラインとを…

同期させるのが…

困難かも知れない…

そして今度は…

オール横スラ後に…

→クロス展開←すると…

“尾中カット”

と言うか…

流れが…

扇形に…

展開してしまうから…

特に…

フロントバングだけでも…

放射状に繋がないと…

セコちゃんの流れには…

ならないんだよね…

ダイアナ妃は…

横スラで…

前傾展開した後に…

1cmダブりながら…

斜め方向へ…

クロス展開…

セコちゃんは…

45度スライスで…

放射状に展開…

両者は…

似てるようだけど…

ブローをしたら…

一発で…

分かるけど…

流れの繋がり方が…

全く違うよ…

ストランドの…

ダルな集め方の…

癖が付いてるヒトは…

仕上がりとしては…

素敵ではあるけど…

流れにも…

ダルさが伝わって…

セコちゃんカットよりも…

遠ざかった…

仕上がりになってしまうよ…

なんて…

専門的な話…

したトコロで…

ウチ美容師さん…

見てるヒト…

少ないから…

意味ないかな…

😅笑

※画像はお借りしました…