hiro-964c2’s blog

美容室affe

事故

6歳の女の子が…

祖父母の家に…

遊びに来て…

目を離した隙に…

列車の線路内に…

座って…

跳ねられて…

亡くなったね…

田舎の住宅地の…

ど真ん中に…

たかだか…

数センチ幅の…

錆びたレールの上を…

100km/h前後の速度で…

鉄の塊を…

常時往来させておきながら…

未だ…

フェンスのない…

剥き出しのエリアが…

存在する…

なんて…

恐ろしい話だけど…

f:id:hiro-964c2:20210411225610j:plain

※写真は現場じゃありません…

ただ…

クルマはヒトを跳ねたら…

オトガメが有るのに…

列車の場合は…

基本的に無いよね…

クルマの事故は…

ドライバーの責任なのに…

列車に関しては…

“近付くほうが悪い”

“ぶつかってシンでも自己責任”

と言う…

偏った常識が…

恒常化してる…

大人はまだ…

納得出来るけど…

大人の事情を知らない…

子供達は…

危険に曝されるよね…

その辺りは…

“子供は親の管理下に”

という…

保護者責任の理念に…

助けられて…

列車優先主義を…

強引に…

定着させてる感じだけど…

6歳にもなって…

なぜ線路内に?

って飛び交ってるけど…

判断力が…

年齢に比例するとは…

限らないよね…

直ぐ目の前に…

線路がある家に…

育った子と…

都会に住む子供達は…

列車に対する…

馴染みが違うから…

ソレこそ…

今回も…

街に住む…

6歳の女の子だったとしたら…

列車とバスとの違いが…

理解できてなくても…

おかしくはないよね…

街中で…

バスが…

ブレーキも踏まずに…

100㌔の猛スピードで…

街中を…

走ってるのなんて…

見たことないだろうし…

イチイチ…

赤信号で止まるし…

目の前に迫っても…

ブレーキを踏んでくれるし…

ソンな場面のほうが…

日常的で…

クルマと列車の…

ブレーキ・システムの違いや…

重量による制動力の違い…

なんて…

知るよしもないから…

恐らく…

列車も…

止まってくれるものだと…

認識してた可能性も…

あるよね…

までも…

ココから…

日本中の地方線に…

子供が入る隙もない程の…

フェンスを張り巡らせるのは…

予算と雇用の都合で…

簡単には…

実現出来ないから…

せめて…

全車輌に

クルマではお馴染みの…

自動停止装置でも…

付けるかしないと…

この系統の…

凄惨な事故は…

定期的に起こるよね…

月結ちゃん…

生まれて6年間…

短い人生だったね…

痛かっただろうに…

またスグ…

お父さんお母さんの元に…

生まれておいでね…

だ…⭐

f:id:hiro-964c2:20210411225653j:plain