ヘリの話です…
長ぁ~くなるので…
コーヒーでも飲みながら…
どぉぞ…☕☝️😃☀️
笑
先日の…
ロスに次いで…
福島県警のヘリが…
墜ちましたね…💧
事故を…
目撃してた人達が…
『左に旋回しながら…
落下していった…』
って言ってましたけど…
確かに…
ヘリが…
墜落する前って…
殆どが…
旋回しながら…
落下していきますよね…💧
ココからは…
ワタシが…
知ってる範囲で…☝️
先ず…
機体が…
旋回するって事は…
テールローターが…
機能してない!
って事になります…
テールローター自体が…
破損したか…
テール・ローターのトコロで…
セットリング・ウイズ・パワー…
※wikiでボルテックス・リング・ステート参照
が起こって…
旋回を止められなかった…
って考えるのが…
一般的ですが…
左旋回しながら…
落下したら…
機種はヨーロッパ製!
って事になります…☝️
因みに…
今回落下した機種は…
アグスタなので…
イタリアの機種です…❇️
アメリカ製のヘリは…
基本…
ローター(プロペラ)が…
上から見て…
半時計回り(左旋回)に…
回ります…☝️
ソレこそ…
ポピュラー機の…
Robinson…
がそぉですが…
アメリカ製です…☝️
例えば…
旋回を止める役割の…
テールローターが…
機能しない状態で…
メイン・ローター(頭上のプロペラ)が…
半時計回りに回ると…
アンチ・トルクと言って…
機体は反動で…
逆回転します…
なので…
ヘリにチョット詳しいヒトなら…
“左に旋回しながら落下!”
って聞くと…
スグに…
ヨーロッパ製のヘリ!
って…
過ります…☝️👴✴️
余談ですが…
自家用ヘリの…
訓練機の殆どは…
Robinson R-22
を使用しますが…
右方向に旋回する時には…
サイクリック・スティック…
(床から垂直に立つ操縦桿)
を右に傾ける訳ですが…
サイクリックを倒して…
機体が右に向いた瞬間…
フロントが前傾姿勢になります…💧
ローターが左旋回なので…
起こる現象です…☝️
ソコで今度は…
沈んだノーズを…
上げる為に…
サイクリックを更に…
手前側に引き寄せます…
すると今度は…
速度が落ちてくるので…💧
クルマの…
サイドブレーキのようなカタチの…
操縦桿を…
上に引き上げます…
コレクティブは…
機体を上昇させる為の…
操縦桿です…☝️
ってしてると…
今度は…
アンチ・トルクが働いて…
機体が…
右に旋回しようとします…💧
そのままだと…
予定以上に…
右へ旋回してしまうので…
今度は…
左のペダルを踏み込んで…
左側に寄り過ぎたテールを…
右方向に戻します…💧
※ペダルはテールローターのピッチを変える操縦桿
分かりやすい表現で言うと…
右に向けようとしたら…
予想以上に…
右を向くので…
左足で…
少しだけ…
行かせないようにするんです…💧
左に曲がる時には…
逆で…
サイクリックを…
左に傾けた瞬間に…
今度は…
ノーズが上を向きます…💧
ソコからの操作は全て…
右とは…
反対の動きになります…💧
要するに…
ヘリコプターってのは…
曲がるだけでも…
コレだけ大変なんです…
(-_-;)💧
ヘリの…
操縦の難しさは…
セスナの段じゃないってのが…
分かる気がしますよね…☝️