hiro-964c2’s blog

美容室affe

チェーン・テンショナー

長くなります…✨

朝出がけの…

カチカチ音…

直ってなかったです…💧

まぁ…

タペットなら…

稼働中…

常にカチカチ…

言ってる…

はずですもんね…💧

って事で…

チェーン・テンショナーを…

交換してみました…☝️

新旧の…

テンションの違いから…

念のため…

再度…

クリアランス調整まで…

やりました…

チェーン・テンショナーは…

文字通り…

テンションが…

掛かってるので…

交換には…

ちとばかし…

要領が必要で…

と…

ココからは…

ご自分で…

交換なさる…

ご予定の方へ…

新品のテンショナーは…

シャフトを縮めて…

収めてあります!

飛び出し防止に…

小さなプレートが…

突き刺してあるんですが…

コレを引き抜くと…

シャフトが飛び出して…

エンジン内部の…

チェーンガイドを…

押しやります…

当然…

車体側から…

取り外す時にも…

若干のテンションが…

掛かってますから…

両側のボルトを…

左右で交互に…

少しずつ…

緩めながら…

外したほうが…

イイと思います…

古いヤツを…

取り外したら…

新品のテンショナーを…

セット(ボルト留め)して…

プレートを…

引き抜きます…

シャコン!

と少しだけ…

手応えがあれば…

正常に機能してる…

って事ですから…

最後に…

先端のボルトを締めて…

完了です…

因みに…

取り付ける前に…

謝って…

飛び出し防止用の…

プレートを…

引き抜いてしまっても…

先端の穴から…

小さなマイナスドライバーを…

突っ込んで…

時計回りに回せば…

シャフトが…

初期の状態まで…

縮むので…

その位置で…

固定させて…

外れたプレートを…

再度突き刺せば…

元通りの状態に…

なります…✨

打音を…

判断するには…

早いですけど…

今のトコロは…

消えてます…

ただ…

外したテンショナーを…

観察してみましたけど…

固着や異常は…

見られないです…

機械ですから…

黙視だけじゃ…

気付けない部分が…

ないとは…

言えないですよね…

因みに…

バルブタイミングですが…

ヘッドサイド側の…

切り欠きと…

クランク側の切り欠きが…

若干ズレてます…

下側で合わせたら…

ソレこそ微妙~に…

タペット音が…

してましたから…

今回は…

ヘッドサイド側の…

切り欠きに…

合わせました…

チェーンガイドに…

常に押されてるので…

チェーンが少し…

延びて…

上下で誤差が…

生じてるんでしょうね…

まぁ…

ガイドの円周…

数ミリ程度の…

誤差ですから…

差ほど問題は…

ない気がしますが…

打音がピタッ!

と収まったのは…

上側がタマタマ…

適性値に…

近かっただけで…

本来は…

ドッチに合わせても…

イイように…

同期させる訳ですから…

上が正解とは…

言いきれない気が…

しますよね…

ソレとも…

テンショナーで…

押される分…

新品でも…

その時点で…

ズレてるのかな…?

とも思いましたけど…

ソレなら…

ガイドは2ヶ所…

必要ないですもんね…💧

ただ…

間違いなく…

消耗品ですから…

感覚で言うと…

2万キロ毎に…

タイミングチェーンを…

新品に変えとくと…

間違いない気が…

しますね…

全てが整って…

いま…

抜群に調子イイです!

また何か…

不具合があったら…

上げますね…

☝️😃🎵