長くなります…✨
朝出がけの…
カチカチ音…
直ってなかったです…💧
まぁ…
タペットなら…
稼働中…
常にカチカチ…
言ってる…
はずですもんね…💧
って事で…
チェーン・テンショナーを…
交換してみました…☝️
新旧の…
テンションの違いから…
念のため…
再度…
クリアランス調整まで…
やりました…
チェーン・テンショナーは…
文字通り…
テンションが…
掛かってるので…
交換には…
ちとばかし…
要領が必要で…
と…
ココからは…
ご自分で…
交換なさる…
ご予定の方へ…
新品のテンショナーは…
シャフトを縮めて…
収めてあります!
飛び出し防止に…
小さなプレートが…
突き刺してあるんですが…
コレを引き抜くと…
シャフトが飛び出して…
エンジン内部の…
チェーンガイドを…
押しやります…
当然…
車体側から…
取り外す時にも…
若干のテンションが…
掛かってますから…
両側のボルトを…
左右で交互に…
少しずつ…
緩めながら…
外したほうが…
イイと思います…
古いヤツを…
取り外したら…
新品のテンショナーを…
セット(ボルト留め)して…
プレートを…
引き抜きます…
シャコン!
と少しだけ…
手応えがあれば…
正常に機能してる…
って事ですから…
最後に…
先端のボルトを締めて…
完了です…
因みに…
取り付ける前に…
謝って…
飛び出し防止用の…
プレートを…
引き抜いてしまっても…
先端の穴から…
小さなマイナスドライバーを…
突っ込んで…
時計回りに回せば…
シャフトが…
初期の状態まで…
縮むので…
その位置で…
固定させて…
外れたプレートを…
再度突き刺せば…
元通りの状態に…
なります…✨
打音を…
判断するには…
早いですけど…
今のトコロは…
消えてます…
ただ…
外したテンショナーを…
観察してみましたけど…
固着や異常は…
見られないです…
機械ですから…
黙視だけじゃ…
気付けない部分が…
ないとは…
言えないですよね…
因みに…
バルブタイミングですが…
ヘッドサイド側の…
切り欠きと…
クランク側の切り欠きが…
若干ズレてます…
下側で合わせたら…
ソレこそ微妙~に…
タペット音が…
してましたから…
今回は…
ヘッドサイド側の…
切り欠きに…
合わせました…
チェーンガイドに…
常に押されてるので…
チェーンが少し…
延びて…
上下で誤差が…
生じてるんでしょうね…
まぁ…
ガイドの円周…
数ミリ程度の…
誤差ですから…
差ほど問題は…
ない気がしますが…
打音がピタッ!
と収まったのは…
上側がタマタマ…
適性値に…
近かっただけで…
本来は…
ドッチに合わせても…
イイように…
同期させる訳ですから…
上が正解とは…
言いきれない気が…
しますよね…
ソレとも…
テンショナーで…
押される分…
新品でも…
その時点で…
ズレてるのかな…?
とも思いましたけど…
ソレなら…
ガイドは2ヶ所…
必要ないですもんね…💧
ただ…
間違いなく…
消耗品ですから…
感覚で言うと…
2万キロ毎に…
タイミングチェーンを…
新品に変えとくと…
間違いない気が…
しますね…
全てが整って…
いま…
抜群に調子イイです!
また何か…
不具合があったら…
上げますね…
☝️😃🎵