hiro-964c2’s blog

美容室affe

味噌ラーメン

ラーメン

“十八番”

ラーメンツウ…

とまでは…

いかないですけど…

小さい頃から…

外食ばっかり…
だったので…

舌は…
かなり…

肥えてるほうだと…
思います…

天文館に昔…

伝説の…

味噌ラーメン屋さんが…

在りました…

●菊水(きくすい)

古くから…

天文館に…

住んでる…
ヒトタチに…

“菊水”

って言うと…

必ず知ってます…

ソレはソレは…

美味しい…

味噌ラーメン屋さんで…

今はもう…

在りませんが…

未だに…

アレを超える…

味噌ラーメンは…

食べた事が有りません…

実家が…

茶店をやる前は…

キャバクラでしたので…

ワタシが風邪を引くと…

嬢達がいつも…

菊水に…
鍋を持参して…

家まで…

持ってきてくれました…

最初…

胡麻油で…
野菜を炒めて…

味噌をブチ込んで…

更に炒めて…

香ばしさを…
引き出したトコロで…

スープを足して…

更に…
グツグツやります…

煮たったトコロで…

茹で上がった…

麺の上から…

ドバーっと…
ブッ掛けて…

はい!
どぉぞ~

って…

(=^ェ^=)✨

『コノ味噌はどこの味噌?』

一度…

オヤジに…
聞いた事が有ります…

北海道の…
味噌だそうです…☝

白味噌ではなく…

赤かったです…

因みに…

ワタシより若いヒトタチに…

天文館の味噌ラーメン』

って言うと…

“マリモ”

って答えますが…
※大口に移転

最初アソコは…

菊水の…

支店でした…

マリモという…

屋号からが…

北海道ですね…☝

ただ…

ノチに…

本店の菊水とは…
切り離し…

マリモの奥さんに…

菊水の時の…

味噌じゃない事を

確認済みなので…

マリモはマリモで…

美味しいんですが…✨

菊水とは…
違います…✨

長くなりましたが…

の…
味噌ラーメンに…

似てるんです…☝

ココの味噌ラーメンが…
一番!

f:id:hiro-964c2:20191114183627j:plain

汁を…
最後まで飲まないワタシが…

完食です…☝

f:id:hiro-964c2:20191114183654j:plain

界隈の方…

ニンニクと…

胡麻ラー油をブチ込んで…

食べてみて下さいね…✨

(=^ェ^=)✨

わぁ…💦

ラー油瓶の蓋が…

外れたぁ…

(‘台`;)

f:id:hiro-964c2:20191114183722j:plain