hiro-964c2’s blog

美容室affe

亡き父との想い出

長くなります…

自分が小学校…

低学年の頃でした…

授業の合間に…

人柱を立てて…

子供を虐める…

非道な担任がいました…

今だと…

即ワイドショーで…

取り上げられるような…

案件です…

その日のやり玉は…

ワタシでした…

『おい◯◯…

お前かねて素行が悪いから…

明日遠足に連れて行かん…

どうしても行きたかったら…

一番前の友達から…

“明日遠足に行ってイイですか?”

って…

聞いて回れ…』

木の根っこでこしらえた…

棒で…

ワタシのカラダを…

ヘチヘチと叩きながら…

執拗に攻撃します…

“素行が悪いから”

誰にでも同じセリフの…

常套句です…

他の同級生たちは怯えて…

子供ですから…

黙って静観するしか…

ありません…

家に帰ったら…

かねては…

あまり家に居ないオヤジが…

その日はいました…

当時は…

両親に色々話す…

子供では無かったのですが…

母は…

遠足の準備をしてたので…

言わない訳にもいきません…

『明日遠足に来るなって…』

『なんだとぉ?💧』

父が…

母とワタシの目の前で…

学校に電話を掛けました…

『おいゴルァ!

◯牧を出せ!💦』

『お前この野郎!

今すぐ10分で来い!』

5分で来ました…笑

父が担任に…

なんて言ったか…

今でも覚えてます…

『おいこら貴様…

毎日子供達を虐めてねーと…

おまんま(飯)が食えんのか?

この変態野郎が…』

『スイマセン…

スイマセン…💦』

担任はまるで…

コメツキバッタのように…

畳に額を擦り付けながら…

何度も謝ってました…

その確か…

2、3日後だったと思います…

授業の合間の…

休み時間に…

校庭に出てたら…

友達が…

『あれ?

あの人…

◯◯のお父さんじゃないの?』

振り返ったら…

その通り…

ウチの父です…

父の…

2メートルぐらい離れた後には…

父の友人で…

ある小学校の校長先生が…

立ってます…

ココからがまるで…

ドラマのような展開ですが…

校舎の玄関に立ってた…

ウチのオヤジ…

ワタシからだいたい…

20メートルぐらいの距離です…

“オヤジ何してんだろ…💧”

と思った…

次の瞬間…

校舎から…

担任が出てきました…

目の前に…

オヤジが立ちはだかります…

担任…

頭を掻き掻き…

『あらぁ…💦

◯◯さん…

こないだはどぉもぉ…💦

今日はまた…

何のご用で…?💧』

したらオヤジ…

『小◯お前この野郎

なに能天気な事…

行ってんだよ…

お前の事…

クビにしに来たんだよ…

アレで済んだと思ったか?

このど変態野郎が…

校長室どこだ…

案内しろ…』

って言ったあと…

担任の襟首を掴んで…

校長室まで…

引き摺って行きました…

それも今考えれば…

子供達みんなが見てる前で…

わざと…

相当な勢いでしたから…

担任はホント…

ヨッタヨッタと…

漫画のように…

引き摺られて行きました…

オヤジの友人を連れてきたのは…

これも今考えたら…

保護者とは別の…

学校関係者からの観点で…

圧力を掛けられるように…

って事だったんでしょうね…

校長室での…

やり取りは…

分かりませんが…

担任は後に…

教育委員会の管理下に置かれて…

厳しい…

教育指導を受けたと聞きました…

ワタシはこの瞬間…

子供ながらに…

オヤジとしての…

一生分の仕事をして貰った…

と思ったので…

ココから先…

父が何をしようが…

どれだけ…

女にだらしなかろうが…笑

片っ端から…

受け入れて来ました…

😆

亡くなる数日前…

父は認知症ぎみでしたけど…

病院でこの話を伝えたら…

『おぅ!

だったなぁ…

あの野郎なぁ…💧』

父は後妻と暮らしてたので…

めったに会うことは…

ありませんでしたが…

ワタシは血の繋がった…

直の倅ですから…

最期は必ず…

ワタシが骨を拾うだろうと…

思ってたので…

父が最期を迎える時が来たら…

あの時の話を…

二人で語り合おうと…

思ってました…

伝えられて良かったです…

昭和8年9月10日

一昨日の土曜日は…

父の誕生日でした…

コレも…

いつもは忘れてますが…💧

今回はたまたま…

覚えてました…

😅笑

前にも上げましたけど…

自分が子供の頃の写真です…

もう50年以上前か…😱💦

可愛いでしょ?

😁笑