hiro-964c2’s blog

美容室affe

珈琲専門店

自分が…

小五ぐらいの頃だったかな?

家が…

後半は…

軽食を出したりする…

いわゆる…

茶店

だったけど…

最初は…

鹿児島では数少ない…

“珈琲専門店”

だったの…☝️

当時は…

“南蛮”

ってトコロと…

ウチだけだったはず!

常連さん一人一人に…

専用のコーヒーカップで…

お出ししてたのも…

ウチが最初だったよ…

コーヒーカッブの数も…

相当数に及ぶから…

店の壁は…

コーヒーカッブだらけだった…

で…

珈琲の種類も…

かなりあって…

自分が…

覚えてるだけでも…

●ブラジルサントス
●モカマタリ
●グァテマラ
●マンデリン
●ブルーマウンテン
●コロンビア

母親に…

メーカーを聞いたら…

上島珈琲

って言ってたけど…

『あ!UCCだね!』

って言ったら…

『違う!

別にあるの…

上島珈琲ってのが…』

って言ってたけど…

なんだったんだろう…

チャンと…

聞いとけば良かった…💧

あと…

KEY COFFEEも…

当時はウチが…

真っ先に入れてたよ!

お客さん…

店に入って来て…

いきなり…

モカモカ!

って言ってたから…

当時は…

モカが人気だったのかな…

オレも珈琲の淹れ方は…

母親に…

叩き込まれたから…

今でも…

美味しい珈琲は…

淹れられるよ…

CARITAやHARIOの…

サイフォンなんかも…

置いてたけど…

当時はまだ…

珍しかった…

ネルでも濾してたよ…

豆を挽いたあと…

大きなカンカンの中に入れて…

粉をフワッフワッ!

と撹拌して…

チャフを飛ばしてたよね…

チャフってのは…

コーヒー豆を…

焙煎する時に出る…

渋皮の…

焼けカスなんだけど…

今は…

シルバースキンとも…

言うけど…

ソレが残ってると…

雑味が出るんだけど…

ソレが…

悪いって事でもなく…

逆に…

ソレを好きなヒト達も…

居たりする…

因みに…

当時ウチの店で…

一番高かったのが…

“ブルーマウンテンNo.1”

f:id:hiro-964c2:20211206001206j:plain

46年前で…

一杯が千円してたけど…

今で言うと…

いくらだろう…💧

感覚的には…

2~3千円ぐらいかな…💧

母親は…

詐欺ってたのかな?

と思って…

調べたら…

今でもやっぱり…

高級豆の…

最高峰なんだね…☝️

母親…

チャンとしてたんだ…

😆

いや…

いまネットで…

珈琲のトコロ見てたら…

懐かしくなって…

☺️🎵

いつか本国の農園で…

焙煎したての珈琲を…

飲んでみたいな…

☺️🎵

f:id:hiro-964c2:20211206001224j:plain
f:id:hiro-964c2:20211206001235j:plain

※画像はお借りしました!