多分…
知ってても…
RX-3
ぐらいまででしょ?
実は…
RX-2
RX-4
ってのも居るんですよ…☝️
RX-2は…
カペラ
RX-4は…
ルーチェ!
サバンナの…
RX-3(RS)と…
RX-4は…
友人が乗ってたので…
腹一杯…
運転したこと有りますけど…
2車は…
同じロータリーでも…
性質は全くの別物で…
RX-3は…
鉄の箱に…
モンスターエンジンを積んで…
市販車として売るために…
仕方なく…
内装をくっ付けたかのような…
イケイケのWORKSマシン!
って感じでした…
対して…
RX-4のほうは…
メチャメチャ高級車です!
パワステも付いて…
遮音性も高くて静かで…
乗り心地のほうも…
サイコーでした!
ソレでいて…
RX-3よりも…
1サイズでかい…
ハイパワーエンジンを積んでるので…
本来なら…
メチャメチャ速いはずなんですけど…
3とは…
車重が違うので…
ドンガラにしたら…
ルーチェに…
歩があるんでしょうが…
単純に…
ツルシ(ノーマル)のままで…
レースをしたら…
3のほうが…
速いかも知れませんね…
ルーチェには更に…
超レアな…
ワゴンもいますけど…
今世界に…
何台現存してるでしょうね…
カペラまでは…
運転したこと無いんですけど…
当時…
MAZDAのファミリアにも…
ロータリーがいて…
車格からして…
似てるんじゃないかと…
思いますが…
ファミリアロータリーを…
持ってたヒトに聞いたら…
恐ろしく速いのに…
真っ直ぐ走らないし…
止まらない☝️💦
んだそぉで…💧
ソレこそ…
KAWASAKI の…
じゃじゃ馬マッハと…
同質のクルマですね…☝️
RX-3も…
ソンな感じでしたよ!
因みに…
“真っ直ぐに走らない”
のを…
構造的に解説すると…☝️
精度のせいなのか…
当時の常識なのかまでは…
判りませんが…
タイロッド・エンドやらの…
ボールジョイントなどに…
かなりの遊びを…
持たせてあって…
ステアリングの操舵に…
干渉するまでには…
当時確か…
ハンドルセンターから…
左右の絶対値で…
10センチぐらいは…
有ったと思うので…
一つはコレが…
真っ直ぐ走らない…
原因の一つなんじゃないかな?
って思います!
今のFDも…
そぉですけど…
昔のMAZDAだって…
ロータリー軍団はドレも…
エロスが有るでしょ?
ワタシは…
パイプフレームの中に…
ドラッグ用の…
極太タイヤを強引にブチ込んだ…
コノ辺りの…
ドラッグ仕様車が…
堪らなく…
好きなんです…🎵
※写真はお借りしました…