hiro-964c2’s blog

美容室affe

シンメトリー

また…

ビフォアーを…

撮り忘れました…💧

美容師の…

お客様です…☝️

ご主人様共々…

常連様で…

ワタシには…

大切な☝️

お客様です…✴️

セミロンを…

バッサリやりました!

f:id:hiro-964c2:20200212122802j:plain

因みにココから…

美容師が…

カットを覚えだした頃に…

ブチ当たる…

大きな壁を…

お教えしますね…☝️

今コレを…

後ろから見て…

何が難しいか…

判りますか?

f:id:hiro-964c2:20200212122744j:plain

→左右対象←

スパッと真っ直ぐな…

ワンレンボブ(段無しの一直線)を切るのと…

違って…

ワンレンボブに…

このように…

末端から数センチの幅に…

段が入ると…

難しさが…

格段に上がって…

かなりの器用さが…

必要になります…☝️

何故なら…

ハサミを入れる方向が…

左右で逆だからです…

例えば…

一直線のボブだと…

ハサミの刃先を…

左側に向けて…

右から左に…

水平に…
切り進んでいけば…

完了!

ってな訳ですが…

コレに…

段(グラデーション)が入るって事は…

基本的に…
※例外も有り

頭を後ろから見て…

左右を…

縦真っ二つに分けた状態で…

左側を切る時には…

ハサミの刃先が…

左下に向きますが…

f:id:hiro-964c2:20200212122842j:plain

右を切る時には…

刃先が左上を向きます…

f:id:hiro-964c2:20200212122854j:plain

実際にやってみると…

スグに判りますが…

自分では…

同じように切ってるつもりでも…

仕上がりは…

左右でチグハグになります…

練習量…

勘…

センス…

出来る出来ないの理由は…

何なのか…

自分でもよく判りませんが…

ただ…

10年やってきたから…

出来る!

って事でも…

無いみたいです…

また…

あまり練習もせずに…

スグに出来た!

って話も…

聞かないですね…

例えば…

完璧な…

スイッチ(両手が利き腕)なヒトなら…

右は右利き用のハサミで…

左は…

左利き用のハサミを…

左手に持ち変えて…

左側と同じように手

カット出来れば…

手の構造上…

左側と…

全く同じ構図で…

切れるので…

左右差を…

埋められる気はしますが…

同じ右手なら右手だけで…

左右差を無くするのは…

かなり…

至難の技なんですよ…☝️

別な言い方で言うと…

『こんにちは初めまして』

と…

右手で書いたスグ後から…

今度は文字を反転させて…

右手で…

逆に書き連ねて行くのと…

同じ器用さが…

必要な感じです…☝️

“そぉ言えば…

いつも右後ろの…

落ち着きが悪い…”

って事無かったですか?

ソレがまた…

一概には言えないんですよね…💧

毛流れや…

髪の癖が原因の時も…

有りますので…💧

逆にその条件下で…

落ち着かせる事の出来る…

美容師さんってのは…

腕のイイ証ですよね…☝️