非金属系
タイヤチェーン!
20インチのヤツも…
売ってたので…
今今使わなくても…
備え有れば憂い無しですから…☝️
取り付け…
やった事無い方へ!
最近のは…
タイヤを動かさなくても…
取り付け出来ます…☝️
先ず…
向こうから手前に…
コの字型に敷いて…
タイヤの外周に渡らせます!
向こうの上側のフックを…
1ヶ所留めたら…
向こう側は終わりです…☝️
次に…
チェーン全体を…
手前に引き寄せて…
手前側のベルトを…
上下2か所…
留めます!
向こう側も…
手前側と同じ構造なので…
ベルトは2か所有るんですが…
1ヶ所は…
留めた状態で…
路面に敷くので…
二ヶ所留めるのは…
手前のほうだけになります…☝️
最後に…
5個有る…
赤いプラスチックのヤツを…
チェーンに同梱された…
専用の工具で…
カチッ!
と…
180度捻ると…
チェーン全体が締まって…
取り付けは完了です☝️
タイヤのセンターに…
しっかりと…
取り付けなきゃ…
なんないので…
タルミの調整やらで…
タイヤ1ヶ所に掛かる…
所要時間は…
慣れれば…
約5分ぐらいです…
×4本なので…
だいたい…
20分ぐらいですね…✴️
ただ…
コレを…
雪の中やるとなると…💧
かなり大変です…💧
雪が邪魔して…
取り付けに…
時間が倍掛かるかも知れません…💧
出来れば…
予報で…
早めに降雪をチェックしといて…
雪の降る前の日に…
終わらせといたほうが…
賢明かもです…☝️
因みにコレ…
金具で…
ホイールに傷が付きます…💦
金具とホイールとの間に…
何か挟まなきゃなりません…💧
切った毛布みたいなのが…
イイかもですが…💦
メチャメチャ…
面倒臭い…
('台`;)
まだワタシも…
実際に…
取り付けて…
走ってみないと…
分かりませんが…
横方向に…
荷重を掛けて…
車体を振り回すような…
運転でもしない限りは…
駆動側の2本にだけ…
チェーンを取り付ければ…
立ち往生して…
どうにもならない…
って事には…
ならないと思います…
が…
4本装着時と比べると…
運転をするのに…
かなりの要領が…
必要です…💧
例えば…
前後に滑り出した時には…
ブレーキを踏めば…
タイヤ4本が…
同時に制動されるので…
取り付けたウチの…
2本のチェーンが…
スパイクして…
車体を制止する事が出来ますが…
問題は…
FF(前輪駆動)の場合の…
坂道で……
横斜めに傾いた状況の時と…
横Gです…💧
チェーンを取り付けた…
フロント側の2本を軸にして…
チェーンを…
取り付けて無い側のリアが…
扇状に…
開く可能性が有ります…💧
もし…
旋回しだしたら…
ブレーキを踏んで…
ステアリングを…
センターの位置でロックさせれば…
理論上…
車体が…
扇形に開く事は有りませんが…
ただ…
車重に依っては…
雪の摩擦の弱さに…
耐えきれず…
車体ごと滑り出す可能性は…
無きにしもあらずです…
って…
言ってる意味…
ワタシの下手くそな説明で…
分かりますかね…💧
(^_^;)
まぁ…
たかだか…
10分程度の違いで…
4本全てに取り付けたほうが…
安全安心ではありますね…☝️