hiro-964c2’s blog

美容室affe

零戦

零戦”


f:id:hiro-964c2:20190629223516j:plain


ゼロ戦

って読みませんでした?

正確には…

“れいせん”

なんですよ…☝

“零式(れいしき)艦上戦闘機”

の略ですね…

米軍が…

“ゼロファイター”

と呼んでいたので…

いつの間にか…

ゴチャゴチャに…
なったみたいですね…✴

因みに…

動画のコレ…

“エナーシャ”

って言いまして…

日本語で…

“慣性起動装置”

と言います…☝



航空機には…

詳しく…
有りませんが…

ワタシの…
知ってる範囲で…☝

零戦の…
初期型は…

セルモーターが…
無かったので…

コんなやって…
エンジン掛けてたんですよ…✴

ある零戦パイロットが…

ドコかの島に…
不時着して…

エンジンを掛けられなくて…

仲間が空から…

クランク棒を落として…

ソレで掛けて…

帰還したって…
記述が…

残っています…

ソンなコンなで…

後期の21型?

からは…

セルモーターが…
付きました…☝

原始的ですけど…

よく…
考えられてますよね…

当時は…

物資が無い時代です…

エンジンパワーの非力さを…

機体を…

スカスカに…
軽くする事で…

補いました…

ソレによって…

機首の…
回頭性が上がり…

小さい回転範囲内での…

急旋回が…

可能になりました…

米軍に…

『ゼロファイターとドッグファイトだけはするな!

上の命令に背いてでも即刻帰艦せよ!』

と…

言わしめた…
由来は…

神風特攻隊の…

護国の為の…
使命感から成る…

強引に植え付けられた…
戦闘本能と…

天才工学博士達の…

功績に依るものでした…

ただ…

機体の一部に…

ベニヤ板を…
使うなどしたため…

耐久性…

防御能力は…

段ボール並です…💧

敵に背後を取られたが最後…

縦横方向の…

急旋回を試みた瞬間に…

主翼に…
高付加が掛かり…

スグに…
もげてたそぉです…

短期間での…

試行錯誤を余儀無くされ…

軽さと強度を…

両立させる為に…

機体の随所に…

ジュラルミンが使われました…

ジュラルミンで…

強度を上げた分…

肉抜きと言われる…

機体のドコソコに…
更なる穴を増やして…

軽量化させました…

少しでも…

風の抵抗を…
減らす為に…

リベットは…

山型ではなく…

皿リベットと呼ばれる…

“埋没鋲”

が使われました…

f:id:hiro-964c2:20190629223616j:plain
f:id:hiro-964c2:20190629223629j:plain

現代の…
飛行機は…

いま…

ソレが…
スタンダードになってますけど…

零戦が最初だったんですよ…☝

“安くて早くて燃費が良くて…
ドコにも負けない戦闘機を作れ”

軍は容赦なく…

無理難題を…
押し付けます…

物資の無い時代に…

達成させる事など…

夢のまた夢でしたが…

当時…

軍の命令に背く事…

ソレは即ち…

シを意味したそぉです…☝

f:id:hiro-964c2:20190629223657j:plain