ランディング(着陸)する際…
滑走路に…
進入する時の角度は…
➡3度⬅
コレは…
法律で…
義務付けられてて…
例えば…
ソレ以上に角度が付くと…
どうにかして…
帳尻を合わせようと…
慌てて…
操縦捍を押して…
急降下させてしまい…
滑走路に叩き付けられて…
着陸の衝撃で…
機体を…
損壊させてしまうと同時に…
ブレーキが遅れて…
オーバーランする…
可能性がある…
今度は…
ソレ以下の角度だと…
着陸手前で…
機首が…
滑走路に…
突き刺さってしまいそうになり…
慌てて…
操縦捍を…
手前に引く事で…
今度は…
機首が上がってしまい…
再度…
機首を下げようとする間の…
タイムロスにより…
同じように…
着陸ポイントを…
先に取らざるを…
得なくなり…
同じように…
オーバーランさせてしまう…
ソレを防ぐために…
滑走路の手前側に…
通称…
“PAPI”
と呼ばれる…
“進入角指示灯”
(Precision Approach Path Indicator)
ってのが付いてて…
コノ…
PAPIの…
灯火信号により…
自分が今…
ドレぐらいの角度で…
進入してるのかが…
判るようになってるの…
灯火は…
色によって…
意味が異なり…
例えば…
4つのライトが…
白・白・白・白
で点滅してると…
3度よりも…
浸入角度が…
大きいって事…
赤・赤・赤・赤なら…
3度以下って事で…
ソレはソレで…
マズい…
白・白・赤・赤に…
なってたら…
オンコースと言って…
機体が…
ジャスト3度で…
アプローチしてるって事…
例えばコレ…
白・白・赤・赤
だから…
理想的な…
アプローチの仕方だね…
^^♪
機内のモニターに…
写し出される事も…
有るみたいだから…
今度気を付けて…
観察してみてね…
“向かい風が強い…”
とか…
“機長が下手クソ…”
とかが…
判るかも知れないよ…
笑