ヘタなオトコは…
ヨルノホウモヘタデス…
(  ̄▽ ̄)
…
え?
自論ですはい…
笑
って事で…
ある…
粋な…
運転テクニックを…
お教えしましょう…☝
また…
出来るだけ…
文章で頑張ってみますので…
よ~っく…
想像を…
働かせてみて下さいね…
例えば…
片側一車線の…
道路上に停車して…
真後ろ…
正反対の方向に…
クルマを…
方向転換させようとする時…
近くに…
Uターンさせられそうな…
広い場所が無かった場合には…
他のクルマが…
来ないウチに…
道路上で…
素早く…
Uターンさせなきゃ…
なりませんよね…
で…
普通はどうやるかと言うと…
マズ…
ハンドルを右に切って…
反対車線に…
フロントを突き当てます…
突き当たって…
停止したら…
今度は…
ギヤをバック(R)に入れて…
後ろに後退しだしたら…
ハンドルを左に切って…
左車線に…
ケツを突き当てますよね?
そしたらまた…
ギヤを1速(Dレンジ)に入れて…
クルマが前に進んだら…
ハンドルを右に切りますよね?
では…
上手なやり方です…👍
最初に戻ります…
マズ…
ハンドルを右に切って…
反対車線に突き当てますよね…
その…
突き当たろうとする手前で…
止まる前に…
ハンドルを左に切るんです…
そうすると…
停止した状態では…
タイヤの向きが…
左になってるハズです…
そうしたら次…
バックさせる時に…
動かした瞬間…
いきなり左に旋回するので…
切り返しロスが…
少ないんです…
その後…
後退して…
左に突き当たろうとする手前で…
今度は…
ハンドルを右に切るんです…
その時の…
タイヤの向きは…
右側を向いてるハズです…
意味分かりますかね?
最初の停止時に…
タイヤの向きが…
右を向いてたら…
後退を始めた後…
方向修正を…
しなけりゃなりませんよね…?
その時のタイヤの軌道は…
S字を繰り返すので…
そのロス分だけ…
切り返す回数を…
増やさなきゃなりません…
最初のやり方だと…
少なくとも…
5回は…
切り直しをしなきゃなりませんが…
今説明したやり方で…
切り返しをすれば…
全3回で…
方向転換が完了しますよ!
なるほどでしょ?
んで…
次は…
更に上級編です…
左に停止して…
ってトコロまでは…
同じで…
ソコからいきなり…
バックをします…
バックの最中に…
ハンドルを右に切って…
クルマの後方を…
右車線に突き当てます…
後退して止まる寸前に…
ハンドルを左に切ります…
すると…
切り返し一回で…
Uターンが完了します…
いわゆる…
前後ろ逆で考えれば…
後退する時に…
前輪が後輪として…
舵を切るカタチになるので…
理屈の上では…
フォークリフトですね…
なるほどでしょ?
^^♪
知ってるヒト…
相当に…
少ないと思いますよ…
ワタシも…
ダレかに…
教わった訳では有りませんので…
是非やってみて下さいね…
^^♪