hiro-964c2’s blog

美容室affe

伝説の名車

自分で買って…

乗ってた訳じゃ有りませんが

今まで…

運転した事の有る…
クルマの中で…

メチャメチャ…

衝撃を受けたクルマが…

何台か有ります!

1台は…

HONDA

シティーターボ2

“ブルトッグ”

f:id:hiro-964c2:20190603231630j:plain

今から…
36年前のクルマです…✴

ポルシェの…

930ターボと同じ…

“ドッカンターボ”

の異名を持ちます…☝

コレを…

運転した事の有る方ってのは…
恐らく…

ワタシ前後の…

年齢の方だと思いますが…

当時は…

“ベイビー・ギャング”

と呼ばれ…

世界中を…
驚かせました…

f:id:hiro-964c2:20190603231650j:plain

とにかく…

過吸が掛かってからの…
加速が…

ハンパないんです!💦

専門用語で…

トルクステアと言いますが…

アクセルを床まで踏むと…

FFなせいで…

加速が…
ハンドリングに干渉して…

ステアリングが…
左右に踊ります…💦

当時…
このクラスに…

ココまでの…
パワーユニットを積むなんて…

他のメーカーじゃ…
考えられなかった事です…

昔…

巷のゼロヨンで…

誰も…
太刀打ち出来ないと言われた…

サニトラ(フルチューン)がいました…

超~軽量かつ…

エンジンも…

フルチューンされていて…

車検に通らないほどの…
改造を施し…

他車が戦意喪失な中…

突然コノ…

ブルドッグが現れました…

当時はまだ…

新車で出たばかりで…

実物を…
見たことの有るヒトなど…

少ない頃です…

ギャラリーはみんな…

固唾を飲んだと聞きました…
※ワタシは立ち合ってません…

フルチューンサニトラは…

スタートと同時に…

一瞬で…
置いていかれたそぉです…✴

今時のクルマにはない…

と言ったら…

今時のクルマに…

申し訳ないですけど…

メチャメチャ…
運転の楽しいクルマでしたよ…

(=^ェ^=)✴

※写真はお借りしました…