hiro-964c2’s blog

美容室affe

実はサツジンよりも重罪

ココ何日かの間に…

放火が…
数件有ったね…

犯人達は恐らく…

放火が➡重罪⬅だって事…

知らなかったんだよね…

ちょっとした出来心から…

やってしまったかのような…
イメージで…

軽く考えてたんだろぉけど…

実は…

“放火”

って…

2004年の…
法改正以前までは…

殺人よりも…
重罪だったんだよね…

ただ…
改正された今でも…

殺人と同等の重罪…

●現住建造物等放火罪

刑法第108条

放火して
現に人が住居に使用し
又は現に人がいる建造物
汽車、電車、艦船
又は鉱坑を焼損した者は

➡死刑又は無期若しくは
5年以上の懲役⬅

に処する…

いわゆるコノ…

第108条と…

殺人罪の…

第199条が…

刑の中では…
最も重い量刑で

最高刑は死刑…

因みに…

2004年の…
法改正以前は…

殺人罪

「死刑又は無期
若しくは3年以上の懲役」

一方…

放火罪は…

「死刑又は無期
若しくは5年以上の懲役」
 
って事だから…

当時は本当に…

故意にヒトをアヤめる…
殺人罪よりも…

罪が重かったんだよね…

コレは…
大昔からの名残らしくて…

昔の日本は…

木造と言うよりも…

断熱材すらもない…
言わば…

“木”と“藁”

で出来た家で成り立ってたから…

火が回ったら…
シニンはおろか…

数軒先まで…
イッキに燃え拡がってしまうため…

被害は相当なモノだったらしく…

ソノ頃からの…
重罪の意識が…

今でも変わることなく…

定着してるって事みたい…

要するに…

“放火”

を…

法律的観点から解釈すれば…

『ちょっと火を着けてみようかな…』

ってのは…

『ちょっとヒトをコロしてみようかな…』

ってのと…

同じベクトルって事になるね…

皆さんも気を付けて…

って話では無いですが…

ご参考まで…☝

f:id:hiro-964c2:20180721215101j:plain