hiro-964c2’s blog

美容室affe

追い抜きと追い越し

知らないヒト…

結構多いんじゃないかな?

かなりややこしい話ですが…

為になるとは思います…

説明は…

ネットに導いて…
丸投げすればイイ訳ですが…

ワタシなりに頑張ってみます!

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2つ有ります…

マズ1つ…☝

コレは…

大抵のヒトが…
知ってると思いますが…

高速道路で…

追い越し車線を…

延々走り続けると…

チケットを切られるの…

ご存知でしたか?
※通行帯違反

追い越し車線は…

追い越す為の車線なので…

通常走行は許されないんです…

2キロも連続走行したら…

即座に…
チケットを切られますよ…

あともう1つは…

相当ややこしいですが…

よ~く…
想像を… 

働かせてみて下さいね…

例えば…

片側3車線の…
高速道路…

真ん中の車線を走ってて…

同車線上に…

遅いクルマが居て…

そのクルマを追い越そうと…

右車線に車線変更して…

そのクルマを追い抜いた後…

再度…
真ん中の車線に戻る行為…

いわゆる…

道交法で言うトコロの…

『正当な追い越し』に該当するので…

全く問題は有りませんが…

同じくコレを…

追い越し車線でやると…

チケットを切られます…

先程のパターンに…

当て嵌めて考えてみます…

追い越し車線を…
走ってたとします…

前に遅いクルマが居て…

接近しても…

車線を譲ってくれません…

車線変更を…
余儀無くされるので…

左にウインカーを出し…

真ん中の車線に…
進路変更して…

そのクルマを追い抜き…

再度…
追い越し車線に…

進路を変更をすると…

道交法で言うトコロの…

『追い越し違反』

に該当します…

では…

そう言う場合には…

どうしたらイイか…

また…
先程の例に…

当て嵌めて考えてみます…

追い越し車線で詰まります…

左にウインカーを出し…

車線変更をして…

真ん中の車線に戻って…

車線変更をせずに…

そのまま…

対象車を…
追い抜けばイイんです…

と…

世間で飛び交ってる噂は…

大抵コンな感じですが…

実は…

コレもまた
大間違いなんです…

●追い越し方法等違反
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1351504938

追い越し車線では…

追い抜きも…

追い越しという解釈になります…

分かりやすく言うと…

追い越し車線で追い付いて…

真ん中に車線変更した後…

同一車線で有っても…

対象車よりも…

少しでも前に出た時点で…

違反になります…

コレ…

かなりのヒト…
知らなかったでしょ?

じゃあ…
どうすればイイか…

一連の流れから…

離脱させればイイんです…

つまり…

コォいう事です…

追い越しとは…

対象車ありき…

要するに…

前のクルマに…
追い付かなければイイ訳です…

追い越そうと思ったら…

対象車の…

だいぶ手前のほうで…

車線変更を済ませとけば…

“対象車両を追い越した”

とは…
見なされません…

または…

追い付いて…

車線変更した後…

対象車よりも前に出ず…

暫く並走して…

少し時間を空けてから…

前に出れば…

コレもまた…

追い抜いたとは…
見なされません…

例えば…

真ん中の車線を…

走り続けてる中で…

追い越し車線のクルマを抜いても…

違反にはなりませんので…

困るのは…

例えば…

追い越し車線を…

ノロノロと…
60キロとかで走ってた場合ですよね…

左車線に進路変更後…

抜いたらいけないってなると…

自分も暫く…

60キロで並走しなきゃなりません…

一般的には…

追い越し車線のほうのクルマに…

何かしらの合図を出して…

退いて退いて~!

ってやるのが一般的ですが…

今度は…

煽り運転』の適用にもなります…

もしパトカーが居たとしたら…

対象車のほうを…

『通行帯違反』

または…

『最低速度違反』

で…

検挙して貰わないと…

困りますよね…

(-_-;)💧