ヘリコプター事故が…
多発してますね…
^^;
事故原因は…
明らかにされてませんが…
と…
ココから先は…
専門的な話で…
ワタシもまだ…
ライセンスを…
持ってる訳では有りませんが…
コンな話…
ワタシから以外…
聞く事は…
無いかも知れません…
ヘリや…
オスプレイなど…
墜落事故の…
一因と言われているのが…
“ボルテックス・リング・ステート”
またの名を…
“セットリング・ウィズ・パワー”
ローター(プロペラ)が…
回転して…
下方向に…
掻き出した風を…
再度ローター上方から拾い込み…
風がクルクルと…
ドーナツ状に…
渦を作ります…
一度…
コノ現象に陥ると…
ドレだけ…
エンジン出力を上げても…
機体は…
揚力を得る事が出来ず…
上昇が出来なくなり…
墜落します…
どういう時になるかと言うと…
ホバリングしながら…
垂直方向に…
急激に高度を下げた時など…
あと…
高度の高い空気の薄い場所や…
山岳での…
ホバリング中などにも…
発生したりします…
動画は…
教習中に…
意図的にボルテックス・リングを…
発生させ…
脱出を試みてるトコロです…
クルマと違って…
教官も…
教習を受ける側も…
命懸けです…
^^;
因みに…
脱出方法ですが…
コレクティブ(上昇下降を司る操縦桿)
を下げて…
急降下を計り…
サイクリック(前後左右を司る操縦桿)
を前に倒し…
空気の流れを…
変えて…
脱出します…
海で発生する…
離岸流から脱出するのと…
似てますね…
高度…
数千メートルのトコロで…
突然…
振動が始まり…
パイロットの行う…
上昇操作に反して…
急降下を始めてる最中に…
更に操縦捍を下げて…
下降方向に…
コントロールする訳ですから
ものスゴい勇気と…
冷静な判断が必要でしょうね…
^^;
もし…
地面に近いトコロで発生したら…
急降下の手段を取れないので…
一発アウトだそうです…
かなりの衝撃映像ですが…
以下の動画は…
低空での…
ボルテックス・リングです…
⬇
https://youtu.be/mP72wdgq5PU
どうにか…
緊急着陸出来ましたが…
本来なら…
スグ…
右の…
アンチトルク・ペダルを踏んで…
サイクリックを右に倒して…
脱出します…
あと…
困った事に…
後ろのテール・ローターでも起こります…
その場合には…
名称が変わり…
LTE(Loss of Tail-rotor Effect)
と言います…
テール・ローターが…
コントロールを失うと…
機体がクルクルと旋回するので…
その状態からの脱出は…
不可能に近いそうで…
機体が旋回を始めると…
大抵は…
竹トンボのように…
落下して…
コレまた…
一発アウトだそうです…
(-_-;)
ヘリコプターって…
知れば知るほど…
恐ろしい乗り物ですね…
(-_-;)