hiro-964c2’s blog

美容室affe

ジャッキ・アップ

ジャッキで…

上げた事が有るヒトなら…

分かりますが…

普通は…

後ろを…
ジャッキ・アップしても…

前は上がりません…

でも…

コイツの場合は…

後ろを…
ジャッキ・アップすると…

前まで一緒に上がります…

後ろに…
エンジンが有るからです…

なので…

サンメカが…

タイヤ外す時などは…

前後で同時に…
作業が出来るので…

何かと楽です…


ドンなクルマにも…

言える事ですが…

ホイール・ナットを…

締める時は…

1本1本…

対角線上に…

少しずつ少しずつ…

絞め込んで行きます…

ソコがイイ加減だと…

センターが出ないので…

走ってて…

シミー(振動)が起こり…

ホイールから…
ハブボルトから…

下手したら…

リンク本体にまで…

影響を及ぼすので…

メチャメチャ高くつきます…

たまに…
整備士さんで…

ジャッキを下げ切って…

タイヤに…

荷重を掛けた状態で…

ナットを締めるヒトがいますが…

論外です…


あと…

締め付ける際は…

“締め付けトルク”

と言うのが有り…

各車種で決まっています…

強ければイイと言う…
もんでもなく…

強過ぎれば…

ナメてしまい…

弱ければ外れます…

一般的に…

パワーの有るクルマは…

締め付けが強いです…

因みに…

コイツの締め付けトルクは…

130NM(ニュートメーター)…

ワタシは…

感覚で覚えてますが…

正確にやる場合は…

トルク・レンチを使います!

ダイヤルで…
数字を設定しとけば…

ソレ以上…
負荷が掛かった時には…

力が…

逃げるようになってます…

あと…

下に潜る時は…

絶対に…

ジャッキだけで…
支えては…

いけません…

ジャッキは…

車体を…
持ち上げる工具なので…

支える時は…

馬(スタンド)を掛けましょう…

数年前…

“ポルシェの神様”と言われる…

有名な整備士さんが…

ジャッキの…
下敷きになり…

お亡くなりになりました…

ジャッキ・アップして…

馬を掛けた後は…

外したタイヤホイールを…

車体の下に…

潜らせとくとイイですよ!

万が一に下がっても…

タイヤホイール分の厚みで…

助かります…

もし…
細いタイヤホイールだったら…

2本重ねで…

カラダの厚み分は…

必要なので…


あと…

昔…

フェラーリの…
工場長に…

教えて頂きましたが…

一人で作業する時には…

必ず…

ケイタイを手に届くトコロへ…

何か有って…

動けなくなった時などに…

助けを呼べませんので…


と…

説明はしてみましたが…

自分でやらないほうが…
イイです…

(-_-;)

今日のは…

悪い例です…

夜中に…

コンな暗いトコロで… 

コンな事しては…

とても…
危険です…

(-_-;)

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