上げた事が有るヒトなら…
分かりますが…
普通は…
後ろを…
ジャッキ・アップしても…
前は上がりません…
でも…
コイツの場合は…
後ろを…
ジャッキ・アップすると…
前まで一緒に上がります…
後ろに…
エンジンが有るからです…
なので…
サンメカが…
タイヤ外す時などは…
前後で同時に…
作業が出来るので…
何かと楽です…
ドンなクルマにも…
言える事ですが…
ホイール・ナットを…
締める時は…
1本1本…
対角線上に…
少しずつ少しずつ…
絞め込んで行きます…
ソコがイイ加減だと…
センターが出ないので…
走ってて…
シミー(振動)が起こり…
ホイールから…
ハブボルトから…
下手したら…
リンク本体にまで…
影響を及ぼすので…
メチャメチャ高くつきます…
たまに…
整備士さんで…
ジャッキを下げ切って…
タイヤに…
荷重を掛けた状態で…
ナットを締めるヒトがいますが…
論外です…
あと…
締め付ける際は…
“締め付けトルク”
と言うのが有り…
各車種で決まっています…
強ければイイと言う…
もんでもなく…
強過ぎれば…
ナメてしまい…
弱ければ外れます…
一般的に…
パワーの有るクルマは…
締め付けが強いです…
因みに…
コイツの締め付けトルクは…
130NM(ニュートメーター)…
ワタシは…
感覚で覚えてますが…
正確にやる場合は…
トルク・レンチを使います!
ダイヤルで…
数字を設定しとけば…
ソレ以上…
負荷が掛かった時には…
力が…
逃げるようになってます…
あと…
下に潜る時は…
絶対に…
ジャッキだけで…
支えては…
いけません…
ジャッキは…
車体を…
持ち上げる工具なので…
支える時は…
馬(スタンド)を掛けましょう…
数年前…
“ポルシェの神様”と言われる…
有名な整備士さんが…
ジャッキの…
下敷きになり…
お亡くなりになりました…
…
ジャッキ・アップして…
馬を掛けた後は…
外したタイヤホイールを…
車体の下に…
潜らせとくとイイですよ!
万が一に下がっても…
タイヤホイール分の厚みで…
助かります…
もし…
細いタイヤホイールだったら…
2本重ねで…
カラダの厚み分は…
必要なので…
あと…
昔…
フェラーリの…
工場長に…
教えて頂きましたが…
一人で作業する時には…
必ず…
ケイタイを手に届くトコロへ…
何か有って…
動けなくなった時などに…
助けを呼べませんので…
と…
説明はしてみましたが…
自分でやらないほうが…
イイです…
(-_-;)
今日のは…
悪い例です…
夜中に…
コンな暗いトコロで…
コンな事しては…
とても…
危険です…
(-_-;)