hiro-964c2’s blog

美容室affe

ハンディー・キャップ

今…

問題になってる動画です…

https://youtu.be/VaeE6Pcm9O4
 

長くなります…


全盲の男性と…

ヒトに…
ご飯を食べさせて貰わなきゃ…

生きていけないワンちゃん…

そういう意味では…

二人とも…

弱者同士…

胸が…

締め付けられる思いがするね…

コレを観た人達が…

いま一斉に…

糾弾し始めてるみたいだけど…

酷い人達に対し…

スグに反応して…

即座に…
弱者側に回る…

優しい姿勢は…

日本人として…
誇りに思う…

オレも…
例に漏れず… 

そのタイプ…
 
でも…

こうも思った…

先ず…

日頃…
生活をするのに…

何ら不自由の無い…

我々健常者には…

全盲の人達の…
感覚と言うものを…

理解する事が出来ない…


こういう映像って…

目の見える我々は…

“絵”で捉えてしまうから…

とても衝撃的に写る…

けど…

ハンディー・キャップを抱えた…
彼は…

もしかしたら…

そういうつもりは…
なかったかも知れない…

と言うと…

まるで…
犯罪者でも…

弁護してるかのようだけど…

そう言う事ではなくて…

彼はもしかしたら…

先天的な盲目…

だったかも知れないという…
可能性…

もし…

先天性だったのなら…

ヒトの表情そのものが…

理解…
出来ない訳で…

感情のインフォメーションを…

表情で捉える事が…
出来なかったとしたら…

当然…

ワンちゃんの温和さ…

優しさ…

勇敢さ…

獰猛さ…

悲しみなど…

耳から受け取れる…
インフォメーション以外で…

違いを…
識別する事が…

困難… 

ソレなら…

人なり…
動物なりを…

蹴り飛ばす事が… 
 
ドレだけ残酷で… 

ショッキングな事なのかを…

理解出来てなかったとしても…

おかしくない…
 
例えば…

“足でゴミを掴んで…
ゴミ箱に捨てたら…
お行儀が悪い…”

と言う雰囲気は…

目で見るからこそ…

リアルに伝わる…

もし彼が…

その辺を…
理解出来てなかったとしたら…

彼の中では…

手でワンちゃんを…
方向転換させるのと…

同じ感覚だったかも知れない…

ヒトは…
物事の基準を決めるのに…

『もしオレだったら…』

『もしワタシだったら…』

と…

常に…
自分がスタンダードになる…

目から…

あらゆるインフォメーションを…
取り込む事が出来たから… 

『オレだったら…
ワタシだったら…
あんな事は絶対にやらない…』

ってなったんだろうと思う…

『ならば目が見えない全てのヒトは…
蹴られた側の苦痛は…
理解出来ないって言うのか?

確かにそう…
   
同じ…
ハンディー・キャップを抱えたヒト達でも…

当然…

優しさを理解出来てるヒトも…
存在するし…

逆に…

ホンキのサイコパスだって…

居るかも知れない…

ソコの可能性は…

健常者と一緒…

でも…

可能性だけで括るなら…

当然…
そうでない可能性だってある訳で…

もしかしたら…

視覚に重ねて…

聴覚にまで…
障害を抱えてたかも知れない…

要するに…

目で捉えたモノが…

全てでない可能性も有り…

実は…
蓋を開けてみると…

このように… 

あらゆる可能性が…
存在するからね…

物事は…

見たまんまだけの… 
インフォメーションでは…

判断出来ない事も有るよね… 

って話だったんだけど…

まぁ…
本当のトコロは…

彼にしか分からないよね…

『全然そんなつもりじゃなかった…』
 
って返事が返ってくる事を…

期待したいね…


因みに…

こういう話すると…


未成年犯罪者への…
罪の減刑や…

シケイ撤廃論者の…
思想と…

同じベクトルに…
聞こえたりもするけど…

ソコは…
全く別です…

f:id:hiro-964c2:20171030000335j:plain