カナダに…
“Mosquito”
という名の…
小型ヘリコプターが有ります…
Mosquitoは…
小型機ですが…
カナダでは実績が有り…
発動機は…
レシプロから…
ジェット・エンジンまで有ります…
コチラが…
ジェット・エンジン…
⬇
※Wi-Fi推奨
カッコイイ音するでしょ?
笑
以前…
ソコのヘリコプターが欲しくて…
色々調べましたが…
残念ながら…
日本では…
飛行許可が降りません…
(T_T)
日本で…
飛べない理由は…
日本とカナダとの…
安全基準の違い…
日本の…
国土交通省は…
安全実績に基づく…
量産実績が認められた…
機体でなければ…
許可を降ろしません…
ただ…
法律の解釈を…
上手く掻い潜って…
飛ばす事は…
可能です…
“エクスペリメンタル・カテゴリー”
要は…
カテゴリー名目で言うところの…
“実験機“”
ちょっとした…
集まりの…
デモストレーションとして…
飛ばす分には…
許可が降ります…
ただし…
コレには…
条件が付きます…
●飛行高度
飛行高度
200メートル以内…
※他航空機を邪魔しない範疇が根拠
●飛行範囲
確か…
離陸場所から…
半径約3kmぐらい…?
●1点間着陸
要は…
飛び立った場所にしか…
離着陸許可が…
降りません…
航空機カテゴリーではないので…
ヘリコプターに乗って…
“ドコカへ行く”
という事が…
出来ない訳です…
なので…
“移動手段”
として使うのは…
諦めなければなりません…
が…
メリットが…
無い訳でも有りません…
●高額克つ…
執拗なまでの…
定期点検が…
義務付けられない…
法定整備が…
義務付けられないので…
コスト的には…
かなり…
抑えられます…
ただ…
法定整備と…
名が付くからには…
確固たる…
理由が有ります…
ヘリコプターの整備というのは…
やらなければ…
やらない程…
危険に晒されるので…
自己責任の重要性が…
事故率の高低に…
関係してきます…
●フライト・プレジャー
カナダでは…
普通にヘリコプターとして飛んでる…
機体なので…
飛んで楽しむという…
フライト・プレジャーは…
充分に…
得られます…
ソコで!
貧乏人のワタシが…
ヘリコプターを…
身近なモノにするには…
選択肢は…
3つ…
●robbinson R- 22
※国土交通省許可機
の…
中古機を手に入れ
田舎に…
激安土地買って…
保管…
法定整備代を…
必死に働いて拠出…
※中古機相場
約1200万~1500万円
●フライト・クラブに加入して…
robbinson R-22
を数人でシェア…
※使用料
10時間で約30万円
●カナダ本国で…
mosquitoを購入して…
現地に保管…
年に数回休みを取って…
数日間…
ヘリで飛び回る…
もし…
カナダへの移住許可が出て…
向こうで…
生業が立てられるのなら…
日本を捨てて…
移住する覚悟も有ります…
こういう時…
身内が居ないってのは…
強みですが…
永住権などの…
諸問題が有るので…
ソレもまた…
簡単にはいきませんね…
^^;